ファミリーの成功をどう測定するか?

以前紹介した、ファミリービジネスをホリスティックな観点から分析した研究論文

"Studying the Family Enterprise Holistically"
Rodrigo Basco
Maria Jose Perez Rodriguez
Universdad Complutense de Madrid, Spain

この中で、ファミリーの成果をどのように評価したかが興味深い。
ビジネスの成果は

  • 売上高成長率、
  • マーケットシェア、
  • 純利益、
  • キャッシュフロー、
  • 投資回収率、
  • 新商品投入率、
  • 新規客開拓率、
  • 顧客ニーズへの対応、
  • コスト削減、
  • 教育研修への投資、
  • 環境保全、
  • 顧客満足度、
  • サービス品質

を客観的、主観的な数値を取り混ぜて評価している。

一方のファミリーをどのような尺度でその成果を評価しているのかが興味深い。
この調査では以下の項目で測定している。

  • 家計で支出できる金額
  • 仕事に対する満足度
  • 家族の安心度
  • ファミリー内のビジネスへの関心
  • 家族と過ごす時間
  • ファミリーの所属意識と献身
  • ファミリーの一体感
  • 地域社会でのファミリーに対する信頼度
  • ファミリーの名前に対する顧客ロイヤリティー
  • 産業界におけるファミリーの評判
  • 社内でのファミリーに対する信頼度
  • 子供の教育、能力開発
  • 子供の成長可能性の促進

具体的にどう測定したのかは公開されていないが、
ファミリーの成功を考えると納得できるものばかりだ。

 

 

 

フォローする

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です