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  メルマガ 【ファミリービジネス新時代】 
 
   

 第38号 ファミリービジネスだから次期社長を育てられる

 

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2012年9月12日
                       ■OWNERSHIP■ 

【ファミリービジネス新時代】
                   ■FAMILY■ ■BUSINESS■
 
第38号 ファミリービジネスだから次期社長を育てられる
 
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 いつまでも暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 
 ■■■ 目次 ■■■□□□□□□□□□□□□
  
   ■ファミリービジネスだから次期社長を育てられる

   ■ブログ「ファミリービジネスのススメ」から 

   ■200年クラブ会員募集
  
   ■WellSpringサービスメニュー
 
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
  
  
■■■ ファミリービジネスだから次期社長を育てられる ■■■□□□□□□
 
 9月4日、NHKのクローズアップ現代で、
 「社長がいない 求む!グローバル時代の経営者」と題して、
 後継社長のなり手がいない現状と、社長を育てる取組みが紹介されました。
 
 以下、NHKによる要約です。
 ---------------------------------------------------
 いま、日本企業の6割以上が、社長の後継者不足に悩んでいる。
 業績が黒字であるにも関わらず「社長が見つからない」という理由で
 廃業する企業は年間7万社。
 新聞広告で社長を募集する大手企業や、
 仲介業者に社長捜しを依頼する会社も多い。
 背景にあるのは急速なグローバル化。
 経営者にはめまぐるしく変化する海外戦略を
 臨機応変に立てられる手腕が必須だが、
 日本の企業風土では、求められる人材が育成されてこなかったという。
 こうした中、ソフトバンクは特別学校を作り社長候補を発掘、
 早期育成に取り組み始めた。
 資生堂は社外から人事部長をヘッドハンティングし、
 新たな人事制度改革を進めている。
 未来の日本を切り拓くリーダーはいったいどこにいるのか? 
 最前線の動きを追う。
 ---------------------------------------------------
 
 
 孫正義氏の経営者育成塾、「ソフトバンクアカデミア」では、
 孫氏の後継者を発掘、育成するとして、
 様々な分野から若い人材を集め、育成しています。
 
 
 一方、資生堂では、将来の社長候補を早期に選抜して
 様々な分野を経験させる人事制度を導入しました。
 
 
 後継社長とは、自然に育つものではなく、
 様々な経験、特に小さくても良いから会社を経営する経験を通して育つものだ、
 そんな考え方から、後継社長を育成する試みが行われています。
 
 
 翻って、ほとんどのファミリービジネスにおいては、
 直系の長男や、次世代の優秀なファミリーメンバーが
 後継者として会社に入ります。
 
 後継者は当然のように、
 若いころから社長育成のプロセスに入り、
 リーダーシップ、意思決定、組織運営のトレーニングを重ねます。
 
 先代、先々代からの人間関係や、
 社員、その家族、関係先の期待という、
 重い荷を背負うための筋力、胆力を鍛えていきます。
 
 ここにも、非ファミリービジネスとは違う、
 繁栄と永続の知恵があるのです。
 
 
 NHKの番組を見ながら、ファミリービジネスが強いと言われる
 理由の一つを改めて感じた次第です。
 
 一般企業ではなかなかできない早い段階からの後継者育成は、
 ファミリービジネスの利点の一つであり、
 競争優位の大きな要素です。
 
 このファミリービジネスの利点を無駄にしないよう、
 しっかりとした事業承継計画を立て、
 取り組んでいただきたいと思います。

■■■ブログ「ファミリービジネスのススメ」から■■■□□□□□□□□□

   
  ◆なぜファミリー評議会を行うのか。その1
  
 ファミリービジネスコンサルティングの定石の一つに、
 「ファミリー評議会の定期的な開催」がある。
 創業時代の夫婦と子供たちで話し合う、
 「キッチンテーブル型」の会議から、
 創業者の子孫が、2世代、3世代にまたがり、
 従兄妹、はとこから代表者を選任して行う
 「ラウンドテーブル型」の本格的なファミリー評議会まで
 規模と形はさまざまである…

  http://t.co/YFHU7f0w

  ◆なぜファミリー評議会を行うのか。その2

 ファミリー評議会を行う理由 その2:問題を事前に防ぐ
 ビジネスの論理とファミリーの情が重なり合うファミリービジネスにおいて、
 人と人の関係は非ファミリービジネスに比べて、より複雑なものになる。
 叔父、甥の関係であると同時に、オーナーと従業員の関係。
 父と娘であると同時に、社長と事務員の関係。
 兄と弟であると同時に、社長と営業部長の関係…
 
  http://t.co/ZWrCO7Dm

  ◆なぜファミリー評議会を行うのか。その3

 ファミリー評議会を行う理由 その3:ファミリー内の利害関係の調整
 オーナー経営者は、単独で意思決定することが多い。
 通常はオーナー経営者の独裁的な意思決定に周囲も従う。
 ところが、ビジネスが成長するにつれ、
 配偶者や親族内に反対意見が多いことに気付く…
  
  http://t.co/TiF69us7

■■■200年クラブ会員募集■■■□□□□□□□□□□□□□

 200年クラブは、同族経営オーナーと、その家族、親族の方のための
 会員組織です。
 従来のビジネス交流会では扱われてこなかった、
 ファミリーとビジネスの課題に取り組み、
 ビジネスの発展とファミリーの幸福の両方を、永続的に実現するため、
 オーナー経営者をはじめ、後継者、オーナー一族の皆様の
 学習、実践、交流の場を提供します。
 
 
 
 ●会員特典
 
 ・CD「ファミリービジネス繁栄と永続の秘訣」
 ・ニュースレター(季刊)
 ・会員専用ホームページ(各種ダウンロード、情報提供)
 ・会員専用ビデオライブラリー
 ・電話相談(1回45分)年間2回無料
 ・テキスト 「200年企業ワークブック」
   一般価格¥10,000のところ
   会員価格\6,000 さらに 改訂版への更新無料
 ・コンサルティング割引
 

 ●対象
  ・ファミリービジネス経営者、後継者の方
  ・オーナーファミリー一族の方 
  ・ファミリービジネスの取締役、それに準ずる方

  ・世代交代の時期にある経営者、後継者の方
  ・家族、親族内のコミュニケーションを改善したい方
  ・事業承継したいが何から始めてよいかわからない方
  ・永続の基盤を作りたい方

  ※士業、アドバイザー、コンサルタントの皆様には
   FBAA(日本ファミリービジネスアドバイザー協会)をお勧めします。
   http://fbaa.jp/index.htm

 
 ●年会費
 
  ¥36,000 (1名様あたり 1年間)
 
 

 詳細・お申込はこちら
 
  http://www.family-business.jp/service/Club200.htm

■■■WellSpringサービスメニュー■■■□□□□□□□□□□□□□□□□
  
 WellSpringは各種サービスを通して
 ファミリービジネスの成長と永続を支援しています。
 
 ◆コンサルティング
   ・事業承継プランニング、実行支援
   ・緊急時対応プラン
   ・経営革新
   ・後継者育成、後継経営チームづくり

 ◆研修・セミナー

 ◆講演

◆世代交代前の次期経営チーム育成 

 ◆エグゼクティブコーチング、事業承継コーチング、後継者メンタリング

 詳しくはこちらへ
 
   http://www.family-business.jp/service/index.htm
 
 
 
   □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 このメルマガが、読者のファミリービジネスの繁栄と永続のために
少しでも役立つことができれば、また専門家の方にとっては、
クライアントへのアドバイスのヒントになれば嬉しく思います。

 ご質問、ご要望など、ぜひお寄せください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 では、次回またお会いしましょう。
 
 
 
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