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  ファミリービジネスの時代
 

 

 ファミリービジネスは尊敬を集める存在に
 

欧米でのファミリービジネス研究からその優秀さが明確になるにつれ、近年欧米ではファミリービジネスは尊敬を集める存在になっています。
例えば家庭用ワックスなどの世界的なメーカー、S.C.ジョンソン社は、企業のロゴに"A Family Company"と表示し、ファミリービジネスである誇りを示しています。


 わが国における状況
 

一方わが国においては、同族経営にはいまだに甘えや未熟さのイメージが付きまとい、非ファミリービジネスより低く見られる傾向があります。

これには、チャンドラーの企業組織発展段階説により同族経営は専門経営者によって経営されない原始的な形態として扱われたため起きた、という説があります。

さらに堺屋太一氏は、その背景に近代工業社会のもたらした価値観があると指摘しています。近代工業社会においては客観的、科学的、普遍的な価値観が優先し、物財の豊かさが幸福感につながるものでした。この社会を推進するためには、官僚主導の規格大量生産、大企業による経営の専門化が効果的でした。ところが1980年代には物財が行き渡り、物財の豊かさよりも満足の大きさが幸福感につながると考える社会に変化してきました。これは産業革命以来の大きな変化です。堺屋氏はこれを「知価革命」と呼びます。知価社会は主観的、社会的、可変的な価値観を優先する、感性豊かな社会です。

近代工業社会から知価社会への大きな変化は、官僚主導の規格大量生産を推し進める大企業に代わって、独自の価値観を持ち、創意工夫を旨とする個性的なファミリービジネスが主役になる時代への変化だといえます。

 

 日本のファミリービジネス学会
 

そのような中で、2008年10月に、日本にも待望のファミリービジネス学会が発足しました。

これからの活動が期待されるところです。

 

 
 
 
 
 
ブログ「ホントは強い同族経営ファミリービジネスのススメ
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